シンボルイメージ

◎料理動画の個人投稿を広げてみては

石川の郷土料理はとってもいいですね。全国に広げて、さらにわが家の簡単料理を掲載するといいかもしれませんね。

M・T

◎モデルチェンジする職種

8月号が届いた。さっそく大好きなページ「『好き!』を仕事にした先輩たち」を探す。今までの定位置だった後ろから探す。〈ない。うそだろう?……〉と思い、ちょうど中ほどに、今までになかったカラーのページを見つける。「簡単! 時短! 手作りおかず」。新しいコーナーだ。その後ろに見つけた。カラーとモノクロをアレンジしたページに生まれ変わっている。6月号は「看護師」、7月号は「カメラマン」8月号は「放送作家」で、さまざまな職種を取り上げていただいている。

最近の「将来なりたい職業」なるアンケート調査では、コロナ禍の影響か「ユーチューバー」「パティシエ」などが上位にあるとのこと。

先日、姉の家に行くと、義兄がテレビでユーチューブを観ていた。70代のご婦人がネギ、トマトなどの野菜作りを種まきから収穫まで動画におさめ、投稿されていた。この方もユーチューバーである。

近くこのコーナーで、ユーチューバーなどの新しい職種を取り上げられるのかもしれない。

(ゆきちゃん)

◎ アイスに"95点"

わが家の主人は食べることが大好きで、甘いものも大好きです。8月号の新連載は簡単な料理工程だとお聞きしていたので、私にピッタリだと思い、ブルーベリーヨーグルトアイスを作ってみました。主人は気が向くと私が作った料理やお菓子に点数をつけるのですが、とっても簡単だったのに、主人が「これは95点」と言いました。今まで作った中でもベスト3に入ります。これからも楽しみにしています。

(ぽんちゃん)

◎作る楽しみ

月に一度、若手会友さん二人から三人でお茶会座談会をさせていただいています。今月は何を作らせていただこうかなと思いを巡らせ、『倫風』誌のお料理をよく作らせていただきます。

皆様に好評なのですが、8月号のブルーベリーのヨーグルトアイスはこの時期にピッタリ。加えてラタトゥイユのチーズトーストもとても簡単で、自宅で作った梅ジュースを添えるととても喜んでいただけ、作った私自身が心ポカポカと嬉しい気持ち一杯になりました。また、来月も作る楽しみを味わいたく思います。

(みどり)