-
夫婦で楽しい時間
毎月楽しみに読んでいます。夫婦二人で、「コグトレ式パズル」の間違い探しをしました。熟年二人が覗き込むように見つめて、気が付けば夢中になっていて、年甲斐もなく、絵とにらめっこしている姿は我ながら滑稽でした。和やかなよい時間が過ごせました。
(のんのんばあ)
-
過去の自分と比較する
2月号の「自分らしく、颯爽さっそうと10代を駆けていく!」の「いつも輝いていないといけないの?」の記事の中で、「他人との比較ではなく、過去の自分との比較をおすすめします」の言葉が心に響きました。年齢は関係ないと信じ、過去の自分よりも輝けるようにしたいと思います。
(donguri)
-
歩くだけでも幸福になれる
2月号「人生を味わい尽くせ」で、「歩くだけでも幸福になれる」と知り、ちょっとうれしい気分になりました。ウォーキングや筋トレで体温が上がると「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンやドーパミンだけでなく、成長ホルモンの分泌も促進されます。歩くと体がポカポカとなり、幸せな気分になるのでしょう。
夫婦で毎朝ラジオ体操を始めて、すっかり日課となり4年目になります。また、ウォーキングも行ない、景色を眺めながら小さな感動を味わっています。健康のために歩いて体温を上げる。目標達成に向けて努力する。このように手軽な方法が幸福への糸口になると思います。(文さん)
-
先人の努力の果てにある今
「大切なことはみんな映画が教えてくれる」は、毎号楽しみにしています。「グリーンブック」は実話で、とても関心がありました。当時の黒人差別の日常の深淵な現実を思いました。計りしれない先人のあらゆる努力の果てにある、今の世界なのだとかみしめています。
(みちよん)